”ららぼーど”はこう育てたい その2

photo credit: The Wolf via photo pin cc

 

前回の「”ららぼーど”はこう育てたい その1」では、ブログを書く習慣を通して、ずぼらを卒業したい!という決意表明をしました。

そのために、ブログで重点的に取り組むテーマをある程度決めようというのが、今日のねらいです。

 

暮らしの中で、変えたいことは何かな?

当面の目標は、ずぼらを卒業することですから、重点的なテーマは暮らしの中で特に変えたいところから2つ選ぼうと考えました。

 

1.きもちがいい部屋づくり

わたしはひとり暮らし歴6年半。

今のアパートに引っ越しをしてから9ヶ月経ちました。

でも恥ずかしながら、未だに落ち着いていない収納場所や、収納が終わったら・・・と先延ばしにしているインテリアの計画なども多々・・・。

早く帰ってきたくなる家・いつ誰がきてもにっこりドアを開けられる家を目指します。

 

2.時間のやりくり

映画を観るのが好きです。大抵の映画は1本90分〜120分。

興味がある映画は公開されている間にできるだけ映画館で観たいし、DVDやBDを観るならなるべく一時停止せずに一気に観たい。

これを叶えるには、定期的にまとまった時間を確保する必要があります。今の時間の使い方では、平日に映画を観るのは難しい。

わたしは一生の間に、いったい何本観られるんだろう・・・

なんとか時間をやりくりして、最大限映画を観たいのです。

 

それから、家事と仕事を両立させたい。

働きながらも、家のことも丁寧にやるお母さんになるのがわたしの夢です。

時間内に質の高い仕事をし、時間のやりくりをすることを目指します。

 

 

とはいえ、25年間染み付いたずぼらを脱ぎ捨てるのは、簡単なことではなさそうです。

ブログの力を借りてずぼらを卒業しようとしているわたしですが、そもそも「筋金入りずぼら」ですから、ブログをサボろうとしてしまう気がします。

しかも不定期更新にすると、ものすごーく間を空けてしまいそうです。

新しく変わろうとしているときに、ものすごーく間を空けて更新しながら行動を変えようとしても、25年間染み付いたずぼらのほうが勝ってしまって、変われないことでしょう。

 

そこで、もっと気軽に書けるように(まず書くことを習慣にできるように)、もうちょっとゆるいテーマを加えます。

 

3.なんだかわくわくしたこと、ぐっときたこと

「なんだか」、と頭についている時点でゆるいです。

行ったところ、やったこと、買ったもの、などを書きます。

本や映画のことも書きたくなりそうです。

 

始めたての今、重点テーマとしたいのは3つを挙げました。

こういうと元も子もありませんが、私にとって大切なのはテーマを外れないことではなく、

○続けること

○続けた結果、暮らしを変えること です。

目的を忘れず、テーマにとらわれすぎずに続けていきたいです。

コメントを残す

