来年の手帳を決めました 〜中身編〜

前回、前々回と手帳遍歴を振り返りました。

「やっと定住?手帳ジプシー歴 その1」

「やっと定住?手帳ジプシー歴 その2」

さて、いよいよ来年(2013年)の手帳を決めましたよ!

 

手帳10年目の2013年は、ほぼ日カズンに決めた!

まず「わたしは手帳に何を書きたいのか?」「手帳で何をしたいのか?」を考えました。

 

わたしが挙げた条件は以下のとおり。

・ウィークリーバーチカルは必須。

・バーチカルの時間軸はなるべく早朝〜深夜まで伸びていてほしい。少なくとも6時〜22時。(主に起きている時間帯)

・一言日記や、映画や本の感想、模様替え計画など、メモページをかなり使う。

・メモしたことは探しやすく書いておきたい。

・使っていて気持ちがいいデザイン。

 

メモページがたくさんついた手帳はたくさん出ていますが、白紙が数十ページ並んでいて、検索性が高いかと言われると疑問です。

あとからスムーズ見返すには、自分でページ番号や目次をつけたり、タグをつけたりと工夫がいりそうです。

「ほぼ日」を3年間使って、1日1ページが準備されていると、書いた時期の目安やページ番号代わりになって使い勝手のよさを感じました。

そこで、来年も「ほぼ日」のオリジナルかカズンを使おうと思いました。

 

また、「ほぼ日オリジナル」はウィークリーバーチカルがついていません。

別売りのウィークリーバーチカル別冊もありますが、1冊にまとまっているのが好きなので、「ほぼ日カズン」に決めました。

カズンはA5と大判なので、2年前は重さが気になって諦めたのですが、車通勤になったので、持ち歩きの重量も気にならなくなりそう。

それと、予定はGoogleカレンダーで管理するようになったので、必ずしも持ち歩かなくてもいいかなあと。

 

これで中身は決まりましたが、ほぼ日手帳の場合はここからが問題というか。

まだカバー選びが残っています。

つづきはまた。

 

<参考文献>

2 thoughts on “来年の手帳を決めました 〜中身編〜

  1. ピンバック: 来年の手帳を決めました 〜カバー編〜 « ららぼーど

  2. ピンバック: ほぼ日手帳が待ちきれない « ららぼーど

コメントを残す

