かな・英数入力の切り替え(Mac初歩の初歩)


photo credit: ntr23 via photopin cc
 

Mac1年生のららぼーです。

小学生の頃パソコン室に初めて人数分入ったパソコンはiMacでしたが、それ以来自宅も学校も職場もWindowsばかり。

iPhoneを機にapple製品に目覚めなおし、ついに2012年8月、MacBookProを購入したのでした。

 

だがしかし・・・駄菓子、菓子。

15年以上のWindows歴は、あれやこれやと染み付いていて、色々ちんぷんかんぷんです。

なんとか軽くなら使えているものの、もっと便利な方法がある気がしています。

 

そんな、これからMacにする人のために、わたしの奮闘歴を記録して行こうと思います。

 

かな・英数切り替えはどこだ!

Windowsだと、左上の隅っこ(数字の1の左隣)に「半角/全角」っていうキーがあって、これをぽんぽん叩くと、かな・英数が切り替わるわけです。

しかし、Macは左上に「1」。「1」の隣にはなにもない。

どこー!かな・英数切り替えはどこなのー!

 

 

あ・・・

あった!

スペースキーの両端に「英数」と「かな」を発見しました。

こんなところにもちがいがあるのですねえ。

 

見つけたけど、1ヶ月半経ってもまだ左上を押そうとしちゃいます。

やたら「1」って入力しては消しています。早く慣れたいものです。

 

また小さなカルチャーショックをご報告したいと思います。

それでは、また。

コメントを残す