ラグを自分で洗ってみた!その後

photo credit: Matthew Rice. via photopin cc

 

大物のおうち洗いに挑戦してみたけど、万人にはおすすめできなかった、という記事を書きました。

全文はこちら↓

ラグを自分で洗ってみた!けどさ…… 

 

1日では乾かなかった

わが家は日当り良好!とは言えないながらも、ラグを洗ったのはバスタオルやデニムでもからっと乾く日でした。

が、朝8時台から干していても、1日では乾ききりませんでした。

幸い翌日も雨が降らない予報だったので、もう一日続けて干してみました。

 

 

2日目の朝、ゆうべよりいいかんじ!

あまりに乾いていなかったので、1日目は夜もそのまま干しっ放しにしました。

(防犯上とてもおすすめできません……)

 

朝ラグを確認してみると、おっ!昨日よりいいかんじ!

三角干しの上部(バーにかかっているところ)はほぼ乾いていました。

写真は1日目の夕方の様子で、地面に水が滴っていますが、2日目朝には滴らなくなる程度になっていました。

これは期待できそうだ♪

2日目は仕事だったので、干したまま出勤しました。

 

 

2日目夕方……うぅ、乾いてない

帰宅後、どきどきしながらベランダに干したラグへ直行。

が……

乾いてない……

三角干しした、上9割は乾いていたものの、一番地面に近い三角形の頂点にまだ湿り気があったのです。

絞っても水は出ない程度の湿り気になっていましたが、確かに湿っていて、このまま床には置けないというかんじ。

 

合計2日間、晴れた日に(日当りいまいちな)ベランダに干していましたが、完全に乾かすことはできませんでした。

 

 

部屋干しで仕上げた

湿り気はラグのうちほんのわずかな部位だったので、最後は部屋干しで仕上げることにしました。

ベランダと同じ状態で干す広さや大きな物干はありませんでしたので、4つに折り畳んで、湿ったところだけずらして干してみました。

 

2日目の夜から3日目の朝まで一晩部屋干しして、ようやく完全に乾かすことができました。

 

 

仕上がりは満足♪

完全に乾いたところで、改めて部屋に敷き直しました。

洗い上がりは、気になっていたにおいや感触がすっきり!

やっぱり長く使っているラグは、掃除機などで掃除していても、定期的に洗濯も必要なように思いました。

 

 

最後に

○ラグは、掃除機などで手入れしていても、定期的に洗濯したほうがよい。

○でも自分洗いは(1)重くなった(2)乾くまで時間がかかった(3)干している間に水が滴った。

○重さに自信がなかったり、日当りなど干し場所の条件が整わない人は、クリーニング店に頼むことも検討。

私も今の日当りなら、次はクリーニング店に出してみようかなあと思いました。

One thought on “ラグを自分で洗ってみた!その後

  1. ピンバック: ラグを自分で洗ってみた!けどさ…… « ららぼーど

コメントを残す

