「TaskChute友の会」に参加しました

 

タスクセラピーの日の午前中、「TaskChute友の会」に参加してきました。

(午後参加したタスクセラピーについてはこちら→ 2013年のスタートダッシュ?!「第6回タスクセラピー」に行ってきたよ

 

 

TaskChute友の会とは

「TaskChute友の会」とは、マロ。さんが主催する、TaskChute愛用者がそれぞれの使い方や困っていることを共有しあう会です。

(※訂正:過去4回マロ。さんが開催してくださいましたが、「友の会はTaskChuterの互助会です。主催者は@maro_draftではなく、開催したいと思ったTaskChuterさんです。是非各地で開催ください。」 (twitterより引用)とのことです。)

 

“TaskChute”というのは、Excelを使ったタスク管理ツールのことで、タスクの予定と記録が一画面に簡単にとれるところが気に入っています。

今回は詳しいことは割愛。

(TaskChuteオフィシャルサイト→タスク管理ツールTaskChute2

 

 

Saraswatiは電源が使えて静かなカフェ

会場は目黒川沿いのSaraswatiというカフェでした。

中目黒Saraswatiは目黒川沿い”日本一オシャレなサクラスポット”、美容と健康・愛と潤いをお届けする雑貨とカフェとエステのお店です。

お店の前は、桜の木を中心に緑がきれい〜!

隣の鞄屋さんもすてきでした。

 

オフィシャルサイトを見ると、女性的なイメージが強いですが、奥に入るとぐっとカジュアルな雰囲気。

電源も使えて、静かで長居できそうでした。

私たちも1時間半ほどいましたが、2階を貸し切り状態でした。ふふふん。

 

 

TaskChuteの奥深さを知った

「友の会」の目的は、「それぞれの使い方や困っていることを共有しあう」ことにもかかわらず、わたしは最近TaskChuteをさぼり気味。

夏休み以後のタスク管理の崩壊と、Mac導入も一因だったかもしれません。

なにより、得意技の三日坊主が発動されておりました……。

 

わたしの使い方はさっぱり提供できませんでしたが、主催者のマロ。さんも、参加者のおがわさんも、Excelに強く、お二人の話に感心するやら驚くやら、あっという間の1時間半でした。

 

 

とくに印象に残っているのは、マロ。さんの「プロの道具が誰にでも使いやすいわけじゃないですよ。自分が使いやすいものが、自分にとって一番いい道具ですから、気になるところは自分に合わせちゃえばいいんです。」という言葉。

 

TaskChuteはExcelのファイルなので、変えたいところがあるなら変えられる。

数式や条件付き書式、マクロなど、Excelのいじりどころさえわかれば、自分が気持ちよく使えるように、カスタマイズしちゃえばいいじゃない!というマロ。さん。

 

とはいえ、その「Excelのいじりどころ」がわからないわたしには、元のファイルを見たときに、どういうカスタマイズの余地があるやら、ちんぷんかんぷん…

 

 

でも、マロ。さんやおがわさんのカスタマイズや運用方法を知ったことで、「そんなこともできるのか!」「これはやってみたーい!」と、目標や選択肢が増えた気がしました。

 

以下、自分が真似したいカスタマイズを羅列します。

 

・「週次見積もり」タブ : 週毎に背景色を変えて、見やすく。

・ルーチンタスクのリピート期間 : 現状の1週間単位から、2週間単位に拡大。常に2週間先まで見えるようにする。

・「7つの習慣」の4領域集計 : 「タスク実行前のコメント」欄を活用する。

・開始時刻の決まっている予定 : 画面上部に抜き出して表示する(終わった分は表示しない)。

・常に「開始予定時刻」を自動計算してくれるようにする。

・現在時刻と、終了予定時刻を、もっと大きく表示。

 

以上!

全部実現するには、だいぶExcelと仲良くなる必要がありそうです。

 

何より、マロ。さんとおがわさんから、TaskChuteを活用することで気持ちよく仕事をしているんだ♪という雰囲気がにじみ出ていて、「わたしもまずログとりから再開しよう!」と思いました。

 

 

あとがき

Excel for Macで、仮想Windows OSなしのままでは、TaskChute2のすべての機能が使えるわけではないことも、この会を通して確信。

(これについてはまた後日)

 

その日のうちに実家に連絡してみたところ、妹のおさがりのWindows XPのノートPCを譲ってもらえることになりました♪

届くのが楽しみだなあ。

コメントを残す

