1週間ブログ&睡眠記録を続けてみて

photo credit: FotoGraf-Zahl via photopin cc

 

先週このエントリで2つのことを続けると宣言しました。

こつこつが苦手だ

 

(1)毎日ブログを書く

(2)睡眠記録をつける

 

今回は、その振り返りをします。

 

 

 

(1−1)なんとか毎日ブログを書けた

夜中になったりアップしわすれたりしつつ、7日間毎日ブログを書けました。

 

 

(1−2)毎日書くには時間のやりくりが必要

1日あたりの所要時間はだいたい1時間半〜2時間。

このくらいの分量のブログ記事を読むのにかかる時間はたいてい5分未満なので、書いてみるまではこんなに時間がかかるものだと思いませんでした。

 

6時台に家に帰ってきて、ごはんを作ったり作り置きをあたためたりして食べます。

そのあと、7時頃にはブログを書き始め、

8時半を過ぎると、なんとなく終わりにしなきゃという心持ちになります。

そのあとはお風呂に入って22時には寝るのが目標だからです。

 

平日はこのリズムが保たれていましたが、3連休になったとたんにリズムががたがたに。

これを書いている今も23:15になろうとしています。

 

毎日書くためには、もう少し記事を短くしたり、時間を確保できるようやりくりしたりする必要を感じました。

 

 

(1−3)だらだら残業はしなくなった

帰りが遅くなると、寝る時間が遅くなるか、ブログを更新できないかのどちらかになってしまいます。

どちらも嫌だと思ったわたしは、時間内+α(ちょっぴり)で仕事を終えようという意識が強まりました。

 

ともすると先輩が職員室にたくさん残っている日には、自分の仕事がきりがよくても帰りづらく、なんとなくだらだらと残ってしまうこともありましたが、今週はありませんでした。

(週末に学校や地域の行事があり、3連休中2日出勤した=週末に残務があってもいいやという意識があったというのもありますが…)

 

帰りが遅くなると、間食をしたり、外食やお惣菜で済ませてしまいたくなりがちですが、今週はほぼ自炊ができました。

(水曜日だけは、10日に1度のカロリーを気にしない日にしていたので、外食しました)

この調子で、めりはりをつけ、平日も家でのやりたいこと、やるべきことをすすめられるようにしたいです。

 

 

(1−4)毎日書くほうが、書こうという気になる

「時間がとれたら書く」「今日は疲れているから明日」としていると、どんどん間が空きます。

が、毎日書くと決めてみると、書けてしまうものでした。

 

常々インプットばかりしがちなので、毎日ブログを書く習慣を通して、アウトプットの癖をつけていきたいです。

というわけで、ひとまず

今月中は毎日更新します!

 

 

 

(2−1)睡眠記録はとれていない日があった

SleepTimeというアプリを使って睡眠記録をとりましたが、残念。

2日間とりわすれてしまいました。

朝起きて「あ!忘れてた!」と気づいた日は、その場で就寝時間と起床時刻をメモしました。

 

 

(2−2)日中眠くなる日はなかった

睡眠時間は4:44〜6:17とばらつきがありましたが、

日中眠くなったり、集中力が続かないと感じたりする日はありませんでした。

 

それはそれでよかったのですが、

悪いパターンの日のデータがないということなので、

自分に合っている睡眠時間、合っていない睡眠時間はまだ割り出せませんでした。

 

 

(2−3)ほぼ二度寝してしまった&予防策

が、ほぼ毎日二度寝してしまいました。

今週は布団を1枚増やすほど、寒くなったこともあり、つい朝起きても布団をかぶりたくなってしまい、そのまま二度寝…というパターンばかりでした。

 

最初に起きたときの目覚めが悪い訳ではなく、寒くて布団にいたいというかんじなので、睡眠時間の調整というよりは、寒さに勝ってベッドに戻らないことが鍵になりそうです。

 

そこで、対策として

・ヒーターで起床時間前から余熱

・起きてすぐのおたのしみをつくる

ことにしました。

 

今日、「起きてすぐのおたのしみ」のために、ダイエット中ですが、ココアの粉末を買ってきました。

朝起きて、布団に戻らずにいられたときだけ入れてみようとおもいます。

 

 

 

さいごに

というわけで、今日から1週間は下記に取り組んでみます。

(1)ブログは今後も毎日更新を継続(まずは11月中継続を目標に)

(2)睡眠記録はまだデータ不足。毎日続ける&二度寝ゼロを目指す

 

 

 

参考図書 

コメントを残す

