iPhone4が割れたので、iPhone5に機種変更しました。

 

前回は、iPhoneをアスファルトに落とし、画面が割れたという話でした。

iPhoneを落として画面が割れました

 

 

この割れたiPhone4は2年3ヶ月使っていて、ボーナスが出たら機種変更したいなあと思っていた矢先のことでした。

 

・しばらく耐える

・ガラス面だけ修理する

という選択肢はあっても、

・iPhone以外の携帯電話に変える

という選択肢は、自分にはありませんでした。

わたしが他のスマホでなくiPhoneをオススメする単純な理由 #iPhone_osusume

 

 

 

1.機種変更はAppleStoreが快適 

そこで、その日のうちにiPhone5への機種変更のため、AppleStore銀座へ。

家電量販店や、SoftBank(またはau)のお店でも機種変更や新規契約はできますが、

できるだけAppleStoreに行くようにしています。

 

遠くても、ポイントがつかなくてもAppleStoreへ行くのは、

・店員さんがApple製品に対するスペシャリスト

・お店の中が快適

・機種変更時の手続きが確実で、スムーズ

などの理由からです。

 

 

 

2.色と容量を決める

Apple製品は機種が絞り込まれているので、用途が決まっていればあまり迷うことはありません。

が、色と容量は毎回楽しい悩みの種です:-)

 

色は白・黒の2色から選べます。

店頭で裏表をじっくり見たあと、白に。

容量は、16GB、32GB、64GBの3種類です。

iPhone4を25GBほど使っていたので、音楽やアプリなどが増えてもいいように64GBにしました。

(使用している容量は、設定>一般>使用状況>ストレージ>使用中 ○○GB という画面から確認できます。)

 

 

 

3.AppleCare+に加入する

 

iPhoneは1年間の保証がついていますが、水濡れや画面割れはこの保証外。

割れ方にもよりますが、1万円以上の修理額になることも多々あるようです。

 

 

AppleCare+という有料保証に加入すると、加入料8,800円がかかりますが、本体と付属品の保証が2年間に延びます。

また、電話サポートは通常90日間ですが、これも2年間に延びます。

さらに、通常は保証外の水濡れと画面割れも、2年間で2回までなら、1回4,400円で新品交換してもらえます。

 

わたしは今まで2台とも落として、画面を割ってしまっているので、迷わず加入しました。

アップル – サポート – AppleCare – iPhone

その場で加入するか、30日以内に追加で加入するかのいずれかです。

その場で加入するのが一番手間がかからないと思います。

 

 

4.バックアップから、データを移行する

お店でやってもらえるデータの移行は一部です。

(AppleStoreに限らず)

 

携帯電話の機種変更って、電話帳は移せても、文字の大きさとか、壁紙とか、ちょこちょこ自分で変えないといけないから手間…というイメージがありますが、

iPhone同士の機種変更なら、あっというまに、壁紙も、アプリの並びも、アプリの中身も、新しい機種に古い機種の状態がほとんどそのまま移せます。

 

古いiPhoneのデータ・アプリ・音楽・設定を、新しいiPhoneに移行させる方法。【iPhone 5対応】 | 和洋風KAI

 

わたしはiCloudにバックアップをとっていたので、Macが手元になくても、家に帰る前にほとんどのデータをiPhone5に移すことができました。

20130101-170920.jpg

アプリの読み込みは、iPhoneに元々入っている純正アプリとDock(一番下の列)からはじまって、1ページ目の左上から順に進みました。

これは地味ながら、ありがたかったです。

Dockや1ページ目は、特によく使うアプリが置いてあるので、読み込みの終わった(=よく使う)アプリから使えるというのは嬉しいです。

 

iPodの音楽や動画だけは移行されなかったので、帰宅後にMacのiTunesに接続&同期しました。

 

 

 

5.保護フィルムやケースを買う

保護フィルムもケースも必須ではありません。

わたしも、Apple製品はそのままの形がきれいだなあと思っているので、裸で持っていた結果、まず背面が割れました。

隠したいけどそのままの形を生かしたいという思いから、ごくごく薄いケースをつけていた結果、こんどはフロント画面が割れました。

 

画面割れにあまりのショックを受けたので、今回はフィルムもケースも衝撃を吸収してくれそうなものを選びました。

 

今回購入したのはこちら。

20130101-171649.jpg

  

CASE-MATEのケース。

シリコンケースで厚みがあり、落としても画面が直接当たりにくいことと、デザインが気に入ったことから決めました。

青緑色のクジャクのケースは、「ららちゃんぽいねー!」と言われて、にやにや。

 

 

保護フィルムは、耐衝撃タイプを購入しました。

きっかけになったのは下記のエントリ。

iPhoneがアスファルトに落下!しかも液晶面を下にorz けど耐衝撃フィルムで助かった件

 

実際に貼ってみると、厚みがあるものの、画面の見え方はさほど気になりませんでした。
 
 
 
 
 

iPhone同士の機種変更は快適!

不慮の事態からの機種変更で、お財布は圧迫されましたが、iPhone5が手に入ったのはとってもうれしいです。

iPhone4と比べているので、余計に動作が早く、画面もカメラもきれいでしあわせです。

 

なにより、iPhone同士の機種変更は、使い慣れた中身がすぐに新しいiPhoneへ引き継がれるのがとっても快適。

機種変更したその日から、違和感なく使えるのはありがたいです。

 

画面割れのショックで、ケースもフィルムも厚めの物をつけていますが、裸のiPhoneに惹かれます。

高めのケースを買い替えると思えば、AppleCare+加入時の「修理代4,400円で新品交換」は魅力的だなあ。

今使っているケースがぼろぼろになったら、また裸で使ってしまいそうです。

うふふ。

懲りないわたし・・・!

One thought on “iPhone4が割れたので、iPhone5に機種変更しました。

  1. ピンバック: iPhone4を落として画面が割れました « ららぼーど

コメントを残す

